飯田市の自然素材の家|注文住宅・外断熱の工務店 太田建設


本当にいい家とは

本当にいい家とはどんな家?
家や住宅にたいし、自問自答する日々が続きました。

そして、自問自答の末、決めました。
人に優しく、家にも優しく、それでいてローコストな住宅を作ろうと。

人に優しい家であれば、その家に住む人は健康で快適で安心な生活がおくれます。
家に優しい家であれば、家の寿命が長くなるし、メンテナンス費も少なくてすみます。

それに、本当にいい家というのは、住めば住むほど、時が経てば経つほど、味がでてきます。
家が建ったその瞬間がベスト、その後はどんどん価値が下がっていくような家では悲しすぎます。

 

ところが、そのような家を追求していくと、家を建てるコストがどんどん上がっていく。

いい家だけど、高額な家ならいっぱいあります。
いい家じゃないけど、安い家も当然のごとくいっぱいあります。
いい家じゃないのに、高額な家も、実はけっこうあります。
(本当はあってはいけないのですが・・・)

 

けど、いい家でなおかつローコストな家は、そう多くはありません。
それが、人に優しく、家にも優しく、それでいて高くない家なのです。

 

その実現のために、我々はいろんな研究や努力や調査をしています。
その先に、本当にいい家の答えがあると、信じているからです。

太田建設の家づくり